無題note



『秘密』

読み終わりました
いやぁ、面白い

ラストまで読みきったとき
やりようの無い悲しさと、なんとも言えない清々しさが残りました

流石、東野圭吾さんです

いつもいつも、詳細は各自でよろしくじゃ芸が無いので



以下、詳細

主人公は40歳になる普通のサラリーマンの平介
妻の直子と、そろそろ小学6年生になる娘の藻奈美を愛する平凡な男だ

物語は、直子と藻奈美が直子の従兄の葬式に出席するために実家に帰省した日の
平介の食事のシーンから始まる

平介の見るテレビから流れるニュース、長野でスキーバスが転落事故
そのバスは、それは直子と藻奈美の乗ったものだった

このシーン、平介の描写がとても上手くて、一気に本の世界に引き込まれました

その後、直子は死亡、藻奈美が生き残るが
目を覚ました藻奈美には死んだはずの直子の意識が乗り移っていた

というように、話は進みます
ここまでは、本の裏表紙に書かれていることですが
この先は流石にネタバレになるので書きません

小学6年生の体を持つことになった直子と、平介の日常が描かれていきます
あとがき(解説)に書かれていることですが
平介の行動には男性読者の
直子の行動には女性読者の
それぞれ多くの共感を得たようです
かくいう俺も、平介は納得できない部分もありながら、しかしそれも含めて共感できました
直子については、母と妹を考えると「なるほど」と思えました

異常な環境に身を置く二人の関係は、次第に崩れていくが
二人の愛は決して変わるものではなかった
そして、ラスト

このラストについては、いつか誰かと意見を交わしたいなぁ...
別に、俺はこのラストに否定的なわけではないが
だからといって、肯定したくも無い思いにさせられる

そうそう、タイトルの『秘密』の真の意味はラストまで読んで初めて分かります
そういうことか、と思いますよ

是非、読んでみてください
[PR]
by yosya_g | 2006-01-18 23:59 |
<< 答えの無い悩み やる気充電中 >>

書きたくなったときに書きたいことを書くチラシの裏的な(ry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
Link
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
college girl..
from college girls ..
free weight ..
from free weight lo..
final fantas..
from final fantasy ..
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
bad girls in..
from bad girls in t..
bad girls in..
from bad girls in t..
alpha lipoic..
from alpha lipoic a..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧