無題note



ちょっとした解説

ちょっとリアルが忙しくてGWもVGもあんまIn出来てません

が、そろそろVGが完全なオープンに移行するらしいという話があるので
誰か参戦するだろう、と
そのためにちょっとしたシステム周りの説明なんかを書いてみようかな、と





まず、操作系からですかね
まぁ、設定をいじることによって自分なりにアレンジできるんだけども、とりあえずはデフォルト設定という仮定で話を進めます

移動はWASD、QとEで横移動
マウスホイールで視点のズームイン/アウト、右ドラッグでカメラ移動
左クリックでオブジェクトの選択、右クリックでNPCとの会話やらオブジェクトの使用やら
SPACEキーでジャンプ、Xキーで座る、TabでNPCのタゲ回し
1~-、;でスロットに割り当てられたアビリティ・マクロの使用
チャットはEnterを押してから入力

と、オーソドックスな感じ
ちなみに、PrintScreenを押してもSSは撮れません

f0017523_332646.jpg
①:見方状態バー、上からHealth、Endurance、Energyを示す。アイコンはJob、その下の数字がレベルですね。PTを組むと自分の下にPTメンバーの分が表示されます
②:自分にかけられてるBuff・Debuff、効果時間のあるものはアイコンの下に残り時間が表示される。0となってるのはスタンスレベル
③:どう見てもコンパス
④:どう見てもチャット欄、右クリックすることで表示メッセージの編集(コンバットログの表示・非表示等)などが出来る。もちろん、タブをドラッグすれば別窓表示も可能
⑤:アビリティバー、ここにアビリティやマクロを登録することで割り当てられたキーを押せば任意に発動できるようになる。アイコンをクリックすれば、マクロの作成・編集が可能
⑥:インベントリ、初期では一番右にあるインベントリしかないが、バッグを購入することによって所持量を増やすことが出来る
⑦:いわゆるメニュー、左からキャラクターシート、クエストログ、アビリティブック、マップ、PT・キャラクター検索・フレンドリスト等、システムメニューとなっている
⑧:スタンス、クリックすればスタンスの切り替えが可能。スタンスは敵と戦い続けてるとレベルが上がり効果が(プラス効果もマイナス効果も)増幅する、戦闘が終わると0に戻る
⑨:FinishingAtackスロット、AtackChainの〆であるFinishingAtackを登録するスロット。AtackChainはOpenerから始まり、Bridge、Finishingとつなぐ
⑩:CounterAtackスロット、CounterAtackを登録するスロット。他のJob・アビリティは分からないけど、BardのこのCounterは相手の攻撃をBlockまたはParryが発生すると使えるらしい、が、俺は使えたことが今まで一度も無い・・・
⑪:FPS、自分のFPSが表示される。これはデフォルトでは表示されておらず、Ctrl+Pを押すことによって表示することが出来る。

まぁ、ほとんど見れば分かることですね
VGではInterfaceは設定で自由に変えられるらしいです
俺はPCが重くて変更するのもだるい状態なのでデフォルトのまま・・・
また、このSSには出てないけど、VGではターゲットをDeffensiveTargetとOffensiveTargetの2つを同時ターゲットすることが可能
DeffensiveTargetは自分のヘルスバーの下に、OffensiveTargetは画面右上に表示されます

あんま役に立たない情報の上、中途半端だけど、眠いので続きはまた今度
[PR]
by yosya_g | 2007-01-11 03:32 | Vanguard
<< 三国志 Vanguard Beta5 開始 >>

書きたくなったときに書きたいことを書くチラシの裏的な(ry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
Link
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
college girl..
from college girls ..
free weight ..
from free weight lo..
final fantas..
from final fantasy ..
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
bad girls in..
from bad girls in t..
bad girls in..
from bad girls in t..
alpha lipoic..
from alpha lipoic a..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧