無題note



答えの無い悩み

気づけば1週間ほど放置してました
特に書くようなことが無かったので、無駄に過ごしてますとばかり書いてもしょうがない
ということでもありました


先日、研究室に居ると
助手の方に呼ばれまして
研究の進捗が芳しく無いのでその事かな、と思ってたんですが

「A君(研究室の友人)と最近話しをした?」

と言われました
なんだろ、と思いつつもここ1週間ほど研究室には行かずにダラダラと過ごしていたので

「いえ、1週間は話して無いですね」

と、答えたところ、助手の方はまぁいいか、と去っていきました





A君は金曜日に学会に提出する原稿の締め切りだったので
結果が出ない出ないと言ってたから、バックレタのかなぁなんて思ってたのが

その後すぐにまた呼ばれまして

「実はな、A君が研究室変わりたいって言いよるんよ」

どうやら、案の定学会までに結果が出なかったらしく、学会はキャンセルしたそうですが
それとはまた別に、いろいろと悩んでいたそうです
俺の学校では、修士の2年から研究室を移動することは出来ずに
移動するとなると留年という形になってしまいます
そんなこともあって、助手の方は
研究テーマを変えてもいいから、何とか説得できんか?
と、俺に話を持ちかけたわけです

勿論、俺も説得するつもりではありながら
本人の決心が固いようなら止めようがないな、と内心思っていました

一人じゃ説得する自信が無いということで
研究室のほかのメンバーには言わんで、という助手の方に頼んで
もう一人の友人(B君)と一緒に話すことにし
こんな時には、酒の力を借りるということしか思いつかなかった俺は
A君に酒飲もうぜ!と誘い
ちょっと奮発していい酒を買い、キムチ鍋の材料を買い込んで
3人の飲み会を開催しました

当然、A君も何の話で呼ばれたのかも分かっていただろうけど
イキナリその話を持ち出す勇気も無く
まずはホリエモン逮捕の話題で談笑し
酒が入り、鍋もそこそこ進んだところで話を持ち出しました

しかし、A君から出てきた言葉は、悪いほうに意外なものでした

A君「実は辞めようかと思ってる」
俺「ん?研究室?」
A君「いや、学校を」

俺は、ちと甘く考えすぎていたようです
学会をキャンセルになったことでちょっとナーバスになってる程度だろう、と
話を聞くと、A君は結構前から考えていたらしく
学校の事務に「なんでも相談窓口」なるものがあるんですが、そこにも相談したと
系長(いわゆる、学科の代表)の先生とも相談したと
学校を辞めることまで考えていたのでは、俺の用意していた切り札
留年することになるよ、というカードも効果を失うことになりました

A君が言うには
最近の俺は、研究に追われてて、結果が出ない、結果が出ないと言ってばかりだった
そのせいで他のことからも、研究が忙しいという理由で、ある意味逃げていた
ふと、このままダラダラと過ごして、就職はできるだろうけど、そんなので就職してもいいのかと思った
系長の先生も、そういうことなら研究室を移動してもまた同じことを考えるだろうと言っていた
それなら、心機一転てのも変な言い方だけど、学校を辞めて自分の本当にやりたいことをやろうと思った

A君の悩みは、勿論俺にも無かったわけではなく
むしろ、悩むことから逃げていたと言ってもいい
それだけに、グサリときた
しかし、だとしてもやはり俺は止めたかった
でも、うまい言葉が出てこなかった
その時、B君が

「そういう悩みには、答えは無いよ」
「そういう悩みは、場所を変えても、やることを変えても解決するものじゃない」

B君は人工知能的な研究をしていて、その関連で心理学もかじっているので
その辺の知識から引用したそうです

「その悩みの答えを、ここではないどこかに求めても解決するものじゃない」
「もっと根本的な考え方の問題だ」

とのこと
俺には、今辞めたら今までの5年間が勿体無い、とか
どうせならもう1年我慢して修士の資格だけでも取ったらどうだ、とか
その程度のことしか言えなかった

A君は俺たちの話しをちゃんと聞いてくれていて、「とにかくもう決めたから!」などと
取り付く島も無いような感じではなかった
しかし、それでも考えは変わらないようだったので、やはり決心は固いようだった
とりあえず、学校に来ているカウンセラーの先生と話をしてみて
研究室の教授と話をすると言っていた

どうなるのだろうか
A君の悩みというのは、誰もが潜在的に持っているものだと思う
解決法は、B君の言うように、無いのだろう
せめて、A君が後悔するようなことにはならない道を進んでほしいものだ・・・
[PR]
by yosya_g | 2006-01-24 23:59 | 戯言
<< お客様とっととお帰りください^^ 『秘密』 >>

書きたくなったときに書きたいことを書くチラシの裏的な(ry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
Link
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
college girl..
from college girls ..
free weight ..
from free weight lo..
final fantas..
from final fantasy ..
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
steven spiel..
from steven spielberg
bad girls in..
from bad girls in t..
bad girls in..
from bad girls in t..
alpha lipoic..
from alpha lipoic a..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧